ドンキーコングの話

3月からちまちまと夫と進めていたスーパーファミコンの有名ゲーム、スーパードンキーコング(無印、2、3)をやっとのことクリアすることが出来た。

f:id:konkonkontinu:20200508182151j:image

時代は森の中でどうぶつたちとほのぼの丁寧な暮らしをするゲームかもしれないが、実生活が全然丁寧でも豊かでもないので多分自分には向いていない。ただし、推しメンがやり始めたらやる(ヲタク脳)

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

さて、若い人は分からないかもしれないのでどんなゲームかをざっと簡単に説明すると

 

猿2匹がボスのワニ、なんちゃらクルール(なんちゃらはシリーズによって異なる)を倒すために色んなエリアの敵を倒しながら進めていくといったオーソドックス?王道なゲームである(我ながら雑な説明だと思う)

f:id:konkonkontinu:20200508195736j:image

スーファミの名作ゲームドンキーコング

世代なのでスーファミ全シリーズで遊んだのは小学生?くらいで流石にスーファミはもう無いので(ミニスーファミには無印版が入ってます)3DSバーチャルコンソール版をダウンロードして童心を思い出すことに…が、あの頃は簡単にクリア出来ていたはずなのにどうにもこうにもクリア出来ない。ジャンプのタイミングを誤り変なところで落下したり敵にやられてしまう…夫も同じ。そう、30超えた我々夫婦はもう小学生の頃のような反射神経が無いのだ。元々ゲームをし続けているわけではないのも起因しているがこれはつらい。小学生の自分が楽々クリアしていたステージでゲームオーバーを何度も味わう屈辱…それでも小学生の頃のようなワクワク感を取り戻させてくれるドンキーは今も尚、名作ゲームだなと実感させてくれた。

だって、20年も前なのにこのグラフィックだよ?2次元ではあるもののこの奥行まで描かれたステージと立体感と躍動感のあるキャラクターたち、耳に残るBGM。めちゃくちゃ楽しかったし、是非同世代の皆様はバーチャルコンソール版をダウンロードしてチャレンジしていただきたい(確か1000円以下でできます)

セーブポイントが中々無いことが鬼門の無印

無印は、ドンキーとディディ(赤キャップ)が盗まれたバナナを取り戻しに旅に出る設定なのだが、セーブがマメに出来ないこと出来ないこと…折角クリアしたステージの後にセーブポイントが無い為に次のステージでゲームオーバーになりまたふりだしに戻る…を何度繰り返したことか…ステージ4の雪でツルツル滑る所で何度もしにました。それ以外はまぁまぁの難易度。ライフが消えるときのシンプルな風船の割れる音が物悲しい。

 
多分スーファミ3作品で一番難しい

2は海賊テーマ。ドンキーが誘拐されたので赤キャップのディディとそのガールフレンドのディクシー(ポニテ)がドンキーを奪還しに行くというもの。ディクシーはホントに使いやすい。ディクシーいないとクリアしにくいステージも多々…今作からボーナスコインでゲームできるようになる裏ステージのロストワールドを追加。しかしロストワールドのボス、ふたたび!キャプテンクルールよりも通常のラスボス、けっせん!キャプテンクルールの方が遥かに難しい…f:id:konkonkontinu:20200508204730p:image

まじで鬼畜な攻撃をネチネチネチネチしてくるんだよこのワニ。

多分無印~3のボスの中で1番難しかったし、全クリアするまでに1番時間を費やしたのも2である。

 

新キャラ登場もやっぱりディクシーしか勝たん

3はドンキーとディディがクレミス島に冒険に行くと行ったっきり帰ってこないことを心配したディクシーと赤ちゃんゴリラ(猿)のディンキーが探しに行くというもの。結果、ドンキーとディディはラスボスのバロンクルールにとっつかまっていたのだが。ドンキーに学習能力は無いのか?と思ったけど猿だから仕方ないというやつなのか?()3も裏ステージあり。

f:id:konkonkontinu:20200508225611p:image3はステージ自体は2ほど難しくはないが、色々なギミックがあるので一筋縄でオールクリアは難しくやりごたえはある(DKコイン全部集めないとトゥルーエンドは迎えられない…)

そしてやっぱりディクシー(ポニテ)の使い勝手がよい。ディンキーは力があるものの重たいので操作性がやや劣る。

 

散々、ゲームが下手だった我々夫婦もこれだけやり込むと最後の方はそれなりに出来るようになってました。努力は必ず報われるね(違)

Switch版のドンキーコングもやりたいな(その前にSwitchが正規金額で手に入らん)