土いじりする女の話

567で予定していたアイドルのイベントも壊滅、外出も自粛なので最近はずっと土いじりをしている。

 もともとバルコニーでガーデニングをしていたのだが今までは週末忙しく(アイドルイベントで)伸ばしたい放題だったのでこの機会を利用して剪定や植え替え作業に没頭している。

f:id:konkonkontinu:20200510141205j:image

観葉植物少々の多肉植物・サボテンメインなので放置していても?むしろ放置した方が元気だったりもするのだが流石に2年近くも放置していると根が伸びて鉢の中がパンパンになったり、生え放題で妖怪のようになってしまった鉢もあるので丁度いいメンテナンスの期間にはなった。ホームセンターや園芸用品店にも行きたいところだが考えてることが同じ人で殺到しているらしいので楽天Amazonで土や鉢を注文(配送業者の方も含めてありがとうございます)

せっかく植えるならオシャレな方が良い

植物たちはバルコニーとリビングに置くのでどうしても目に付く。どうせならオシャレな方が良い。それにオシャレに植物置いてる家って丁寧な暮らししてそうだもn(ry

手っ取り早いのがオシャレな鉢を用意することなのだが、オシャレな鉢は高い。そして使わない時に場所をとるのは賃貸マンション暮らしの身としてはネック。

あと、サボテンや多肉植物が多い我が家では通気性の良い鉢が必要条件。そこで見つけたのが・・

f:id:konkonkontinu:20200510112200j:image

《ルーツポーチ》

 ルーツポーチはリサイクルペットボトルとリサイクル天然素材をミックスして作った不織布製の植木鉢です。通気性や透水性がよく植物の最も大切な根の育ちが良いと高く評価され、国内外の植物の生産者やガーデナー達が樹木や草花、野菜などの栽培に使っています。軽量で持ち手がついてるので移動が楽でバルコニーガーデンやルーフトップガーデンにも最適。                *1

f:id:konkonkontinu:20200510112212j:image

海外製なので縫い目は粗いがそこもまた味が出ている。今回はネイビーと土の中にそのまま植えられるグレーをサイズ違い、持ち手有り無しで購入してみた。鉢として使わない時はバスケットとしても使えるし、畳んで収納できるのはありがたい。

いざ植え替え

f:id:konkonkontinu:20200510112226j:image

2年半ほど前に購入したっきり放置した多肉の寄せ植え、君に決めた☆(植え替え前に剪定した物を挿し芽したのが1枚目の写真)

鉢から抜いてみたら案の定、根はパンパンで土はカチカチに(放置してごめんよ…)

f:id:konkonkontinu:20200510141048j:image

ルーツポーチに底石を2センチほど敷き詰めたら培養土と肥料(マグアンプ)と害虫予防の薬(オルトラン)等を混ぜて植えていく。

ハイポネックス マグァンプK 中粒 600g
 

 

 \じゃーーん/

f:id:konkonkontinu:20200510141117j:image

スペースがあったので葉挿しで増やした朧月を追加で寄せ植え。

鉢が深いので折り返して丁度良い高さに調整。

ついでにリプサリス(エワルディアナ)も持ち手つきのものに植え替えした。

もしやハンギングには向かない?

f:id:konkonkontinu:20200510141155j:image

めちゃくちゃ可愛い!いい感じ!

が、容量が大きいので土が大量に入り重たい。鉢自体は軽いのに土がたくさん入るがゆえに全体的に重たくなる。土が乾いた状態ならハンギングできるが、水やりをしたら厳しい・・・通気性は良さそうなのですぐに乾くだろうが。うーん、持ち手があるけどお飾りになるのかしら(可愛いけど)

でもやっぱり植えた感じも可愛いし、水やりをした時にきちんと底から水だけが排水されたので満足。ルーツポーチ自体どのように風化していくかは楽しみなところ。

 

アイドルを直接愛でられない分、植物への愛が止まらない私

植物は裏切らないし、家の中ジャングルになりますが癒されるし、植え替えしてる時心穏やかになる。

すぐに枯らしちゃうって人の原因は大体、水のやりすぎによる根腐れなのでとことん放置してカラッカラになってから思い切り水遣りをしてください。あと、ホームセンター等で苗を買ってきたら通気性の良い土と鉢に植え替えるのもコツかと。是非お試しください。

多肉やサボテンには通気性良くて安くてオシャレなモスポットもおススメ~